お知らせ
10/1-11/10 移転準備のため店舗休業
10/14「東光寺アートフェスタ」出店
10/15「カレー大サーカスと古本大戦争」出店
10/22「糺の森ワンダーマーケット」出店
2017年11月 一乗寺店舗オープン予定!
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

8/12(土)スタート!「店主の短歌 in 益子」@ハナメガネ商会のお知らせ。

0

    昼間の尋常でない暑さにひきかえ、なんだか朝晩はすっかり涼しい京都です。

    マヤルカ古書店店舗は8/19(金)まで夏休みをいただいておりますが、

    夏休み中とはいいつつもわたしはあれこれ楽しく本を売らせていただいています。

     

    先週末は、念願だった「ALPS BOOK CAMP」出店のため長野県の木崎湖へ。

     

     

    わたしは携帯の充電がずっと切れていたりなんかして、

    実は撮ってもらったこのカヤックで遊んでいる写真しかないのですが、

    とてもとても充実のイベントでした。

    誘ってくださった栞日さん、ありがとうございました。

     

    公式インスタグラムやHPでは、当日の空気感伝わるすてきな写真がたくさんアップされていますので、

    ぜひ見てみてくださいね。

     

    来年もまた行けたらいいなあ。。

     

    そしてきのうからは、阪神梅田本店での「阪神夏の古書ノ市」に参加しています。

    マヤルカは昨年に引き続き二回目。

     

     

    きのうは一日会場におりましたが、朝からずっとものすごい熱気でした。

    わたしは今日も、夕方ごろに本を追加する予定です。

    16(火)まで開催しておりますので、みなさまぜひ足をお運びくださいね。

     

     

    …きのうはこんなトークイベントもありました。

    本おやさん、古本屋さんの大先輩ですが、実はちゃんとお話させたいただくのは初めてで、

    恐縮しつつもほんとうに楽しい方でご一緒できてうれしかったです。

    1003さんも、開店一年くらいの新しい古本屋さん。

    なんと店内ではビールも飲めるそうなので、わたしも近々行ってみないと!

     

    ふだんお店をしていると、なかなかほかの本屋さんとの交流ができないので、

    こんなすてきな機会をいただきほんとうに感謝しています。

    ほんとうに、マヤルカのおかげでいろんな方に出会えていることがしあわせです。

    またわたしもがんばろう、と静かに思えた一日でした。

    最終日まで引き続きよろしくお願いします。

     

    そして古本市はもうひとつ。

     

     

    すっかり恒例となりました、京都・レティシア書房さんの古本市です。

    わたしは300円均一で絵本を80冊ほど出しています。

    ぜひ宝探しを楽しんでいただけたらと思います。

    今日から下鴨古本市も始まっているそうなので、ぜひ一緒にお楽しみいただけたらうれしいです。

    こちらは8/20(土)までです。

     

     

    -----

     

     

    そしてそして。

    先日西荻イトチさんで開催した「店主の短歌」巡回展が今週末より栃木県の益子、

    ハナメガネ商会ではじまります。

     

    なんともすてきなブログも書いていただきました!→コチラ

     

    今回はさらに、参加者さんも増えてますますたのしい展示になりそうです。

    お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いします!

     

     

    マヤルカ古書店 企画展

    『店主の短歌 in 益子』

     

    昨年末、京都・マヤルカ古書店で開催した

    企画展「店主の短歌」。

    さまざまな分野で活躍する作家のみなさまに、

    店主なかむらの作る短歌を題材に制作した作品を

    展示販売していただきます。

    展示する短歌は約50首。

    すばらしい作品とともに、こころゆくまでお楽しみください。

    8月13日(土)〜30日(火)
    ※水曜・木曜 定休日
    11時〜17時

    会場:ハナメガネ商会
    栃木県芳賀郡益子町益子1665

    企画

    マヤルカ古書店(京都)

     

    参加作家

    いちかわともこ / wiggieカンパニー / えちがわのりゆき /

    Ω社 / kina:co /きのみの / 佐々木一澄 /
    島田雄一 / スケラッコ / 菅谷太良 / 鈴木啓文 / sometae /

    玉野大介 / torajam / 西淑 / 蓮見かおり /
    habotan / はんこ黒猫屋 / 前田ビバリー / マテダラハニー /

    もりわきのぶこ / 夜長堂 / ウエダマリコ

     

    ※きのみのさんのお菓子は限定販売です。

    入荷日はまた確定し次第、お知らせいたします。

     

    初日の13(土)、14(日)はわたしも在廊しています。

    益子でお会いできることを楽しみにしております〜〜

     

     

     

     


    もりわきのぶこイラストレーション展スタート&キャンドルおはなし会・夏、終了。

    0

      今日から二階では、もりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」がスタートしています。

       

       

      搬入のようす。

      こちらの野菜やフルーツの新作シリーズが最高にすてき。

       

       

      おいしいものをあれこれ載せただるま。

       

       

      そして今回、フレンチレストランDOLCHのテイクアウト瓶詰めシリーズが初登場!

      わたしも一足お先に味見をさせてもらいましたが、

      どれもぜひ試してほしいです。

      写真は、カシューナッツのクロカンと、DOLCH特製のモロッコ塩。

       

      モロッコ塩は、スパイスがほどよくきいて、

      そのままでもお酒のおつまみにしたくなるお味でしたが、とてもやさしいので和食など、

      いろんなお料理に使っていただけそうです。

       

      ラベルはもちろん、もりわきのぶこさん。

       

      そして在廊中は、にがおえやさんもしています。

       

       

      わたしも描いていただいた・・・!うれしい・・・!

       

      三連休もすべて在廊予定です。

      引き続き、たくさんのご来場お待ちしています!

       

      >>もりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」詳細はこちら→

       

       

      -----

       

      そして先日、定期開催している「おとなのためのキャンドルおはなし会・夏」が無事に終了しました。

       

       

      今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

      ただただ誰かの声に耳をかたむける、というシンプルな会ですが、

      いつもみなさん思い思いの楽しみ方をしてくださっているようなのがうれしいです。

      毎回参加してくださる方もいて、本当に感謝です。

       

      昨年の夏の会はとてもとても暑くて大変だったのですが、

      今回は反省をいかし、なかなかにいい夜になったのではないかと思っています。

       

      7回目の開催となる今回は、

       

      ・村上春樹『象工場のハッピーエンド』から二編

      ・川端康成「バッタと鈴虫」

      ・最果タヒ『夜空はいつでも最高密度の青色だ』より詩を一篇

      ・岡野大嗣『サイレンと犀』より短歌数首

       

      を、わたしが朗読し、その後

       

      ・「指輪」(スペインの怖い昔話)

      ・宮澤賢治「虔十公園林」

       

      と、マダムTの語りがありました。

       

      今回もキャンドル装飾はpichio candleさん。

      おやつは東光寺謹製抹茶わらび餅と冷たい中国茶でした。

       

      わたしが読んだものはどれもすごく好きな文章なのですが、

      特に川端康成の「バッタと鈴虫」は、今回pichio candleさんが選んだキャンドルともとてもマッチしていて、

      いいコラボになったなあと思います。

       

      そしてマダムTの語りは、今回も圧巻の迫力。

      マダム自身、宮澤賢治のお話への思い入れを強く持っていることもあるのか、

      すごくダイレクトにお話が入ってくるような気がします。

      そしてそれが、とても心地いい。

      約30分の語りが終わった直後、お客さんからもおお〜という拍手が沸きました。

       

      次回のおはなし会は、10/2(日)。

      このときは、pichio candleさんの個展会期中になります。

       

      次回もぜひ、お気軽にご参加くださいませ。

       

       

       

       

       

       


      6/19(日)〜7/3(日)【店主の短歌 in 西荻】@西荻イトチ開催のお知らせ。

      0
        6月ですね。
        東京・西荻窪にて、企画展開催のお知らせです。




        昨年11月に、お店の2周年企画として開催した「店主の短歌」。
        今回も、マヤルカ古書店店主なかむらの作った短歌を題材に、
        さまざまな分野で活躍する作家さんに作品を展示販売していただきます。

        会場は、以前よりお世話になっている西荻窪の「紅茶とこけし 西荻イトチ」さん二階。
        今回も、大好きな作家さんばかりにお願いしました。
        東京での企画展、どのくらいの方が来てくれるか分かりませんが、
        わたしもとても楽しみにしています。

        前回も販売した短歌集に加えて、二冊目の短歌集も販売します。

        また今回の企画展は、内容を少しずつ変えながら、
        8月に栃木県・益子の「ハナメガネ商会」、10月に大阪の「夜長堂」へ巡回予定です。

        そして会期中、西荻イトチさん含む西荻一帯では、
        KOKESHI EXPOなるこけしイベントが開催されているそうです。
        わたしも各店くまなく巡らせていただこうと今から意気込んでいます。
        ぜひあわせてお楽しみください。

        東京のみなさま、どうぞよろしくお願いします!


        /////マヤルカ古書店企画展「店主の短歌 in 西荻」/////

        会期:2016年6月19日(日)〜7月3日(日) 12時〜19時
           ※月曜日定休

        会場:
        紅茶とこけし 西荻イトチ
           東京都杉並区西荻北2-1-7
           ◎西荻窪駅北口から徒歩約4分


        昨年末、京都・マヤルカ古書店で開催した企画展「店主の短歌」。
        さまざまな分野で活躍する作家のみなさまに、店主なかむらの作る短歌を題材に制作した作品を展示販売していただきます。
        展示する短歌は約50首。
        すばらしい作品、美味しい紅茶とこけしとともに、こころよくまでお楽しみください。
        会期中、一階の西荻イトチさんでは会期限定コラボメニューの紅茶も登場します!

        参加作家:いちかわともこ/wiggieカンパニー/えちがわのりゆき/Ω社/kina:co/佐々木一澄/島田雄一/
        スケラッコ/sometae/玉野大介/torajam/西淑/habotan/はんこ黒猫屋/前田ビバリー/マテラダハニー/
        もりわきのぶこ/夜長堂

        マヤルカ古書店なかむら在廊日:6/19(日)、6/26(日)、7/3(日)

        企画:マヤルカ古書店(京都)

        フライヤー制作:島田雄一

        お問い合わせ:mayaruka.aki★gmail.com(★→@に変えてください)

        -----



        短歌集『店主の短歌』は、現在マヤルカ古書店ほか
        ホホホ座(京都)、レティシア書房(京都)にて販売しています。









         

        4/17(日)20時〜「おとなのためのキャンドルおはなし会・春」参加者さん募集中◎

        0


          今日から二階では、田村泰雅写真展「昔懐かしい京のパン屋さん」がスタートしています。
          大正時代から愛される京都のパン屋さんの厨房で、焼きたてのパンやパン職人さんを撮影した写真展。
          週末にはイベント、撮影会も予定しております。
          ぜひご来場くださいませ。

          -----

          そして今日は、今回で6回目となりますキャンドルおはなし会のお知らせです。
          今回は会場が西院の美容室blestさんとなります。
          たくさんのご予約お待ちしております!



          /////おとなのためのキャンドルおはなし会・春/////

          日時:2016年4月17日(日)20時〜21時半ころ (開場:19時半)

          会場:美容室blest
          京都市右京区西院北矢掛町34-2(阪急西院駅より徒歩1分)

          参加費:600円(東光寺謹製焼き菓子、紅茶付)

          定員:15名(要予約)



          ご予約・お問い合わせ:
          マヤルカ古書店
          090-1039-5393
          mayaruka.aki★gmail.com(★→@にかえてください)

           
          キャンドルの灯りに包まれた静かな空間で、
          季節を感じる物語や詩歌の世界をじっくりお楽しみください。
          日常を忘れ、ことばの心地よさを感じていただきたいと思います。
          今回は昨年秋の開催に引き続き、町家の美容室で二回目の出張おはなし会。
          初めての方もどうぞお気軽にご参加くださいませ。


          語り:マダムT
          朗読:なかむらあきこ(マヤルカ古書店店主)
          キャンドル:pichio candle


          マダムTプロフィール
          10年ほど前から、テキストを持たずにお話をつむぐ「語り」のスタイルで小学校や幼稚園、イベントなどでおはなし会を開催。
          最近では、ダンスと語りのコラボなども。



          今回も、わたしは短編、エッセイ、詩など読みたいと思っています。
          ひとつは、朗読をやりたいと思ったきっかけになった方の文章にする予定です。

          春は何かとざわざわする季節ではありますが、
          この日ばかりはゆっくり、何も考えずに文章やことばの心地よさを楽しんでいただけたらと思います。

          どうぞよろしくお願いします!
           

          【今週末開催!】京都・コトコトこけし博2016、ミニステージスペシャルゲストのご紹介。

          0
            いよいよ今週末に迫った「コトコトこけし博2016〜つなごうこけしの輪〜」!
            今年もぞくぞくと愛らしい品々が届いておりますよ。
            初日は3/5(土)10時スタート。
            みなさまどうぞお楽しみに!

            そして会期中は、両日ともに会場を盛り上げてくださるすてきなスペシャルゲストが登場します。
            多彩な伝統こけしとこけし雑貨を愛でながら、
            さまざまなパフォーマンスをお楽しみいただけるのもこけし博の醍醐味。
            五感をフルに使って(?)、二日間めいっぱい楽しんでくださいね。

            さてそんな、パフォーマンス部門のご紹介です。
            今年も選りすぐりのゲストがそろいました。
            すべて会場内こけし博ミニステージにて、ご予約不要でお楽しみいただけます。

            ◎5日(土)14時〜随時

            太神楽曲芸師 豊来家玉之助



            太神楽曲芸師、豊来家玉之助さん。
            昨年も大盛上がりでした。今回は「がまの油売り」として登場してくれるそうでわくわくします。 

            大升獅子神楽団 大升陽一郎



            今回初登場!
            大升獅子神楽団、大升陽一郎さん。
            おめでたい南京玉簾と獅子舞で会場をにぎやかに華やかに彩ってくださいます。

            ・オトヤ名曲デリバリー



            こけし博のプレイベント、「喫茶こけし」でもこけしメークとキュートな装い、
            ノスタルジックな演奏でみんなを虜にしてくれたオトヤ名曲デリバリーのショーキーさん。
            アコーディオンの音色に酔いしれてください〜。

            ◎6日(日)

            13時〜
            ちんどん通信社



            お馴染みちんどん通信社の皆さん。
            毎年、会場に笑顔の花を咲かせてくれます。
            今年来てくださるメンバーは当日までのお楽しみだそうです。

            14時〜
            ・こけ紳士 キャパシティせまめ



            こちらもこけし博ニューフェイス。
            コント、芝居、ダンス、映画 まで何でもこなすパフォーマンスユニット「キャパシティせまめ」より、
            最近は映画出演でも話題の彼が「こけ紳士」(コケシ・ンシ)として登場。
            今回はこけしを使ったパフォーマンスを見せてくれるそう。お見逃しなく!


            明日、京都入り予定の津軽こけし館さんブログでは、
            持って来てくださるこけしたちも紹介されています。

            こけし館山田さん曰く、今年のラインナップは過去最多かも!とのこと。
            たくさんのご来場、お待ちしています〜〜。

            会場アクセス、出店者など詳細はコチラ→
             

            2/28(日)まで!「本の居場所展」@ギャラリーモーネンスコンピスに参加しています。

            0
              先週末に開催したトークイベント&キャンドルおはなし会、どちらもたくさんのご参加ありがとうございました。



              土曜日に開催したトークイベント「北欧・デンマークの絵本と暮らし」では、
              北欧の絵本や街の写真を見ながら、デンマークで司書をされながら子育てをしているさわひろさんのお話を聞きました。

              絵本を通して垣間見るデンマークの文化や生活、価値観からは実にたくさんのことが読み取れ、
              わたしたちがふだん当たり前に持っている常識や正義が、いかに限定された範囲のものなのか考えさせられます。

              わたしだけでなく、参加者さんもほんとうにいろんなことを受け取ってくれたようで、
              終わってから数日が経ちますが、うれしいメールや感想をたくさんいただいています。

              わたしもなんだか、ぱっと視界が開けたような、進むべき道が広がったような、
              そんな気がします。

              当たり前のことでちょっと抽象的になってしまうけれど、本というのは、本の中だけでは完結しない。
              生きている中でいろんなことがあるなかで、本を読むことは一時の逃げ場にもなるけれど、
              それは決して消極的なものではなく、その小さな、閉じた世界で終わるものではない。
              わたし自身そのことに、これまで人生でもたくさんの場面で救われてきました。

              古本屋をやっていると、本の価値、価格云々のことばかり言われたりすることもあるし、
              実際それも商売をする上ではある程度は大事です。
              本売れないでしょーなんてことも、よく言われます。
              だけどそれ以前にわたしは、本の力をとにかく信じていてわたしの人生には必要不可欠なんです、
              というのが正直なところで、それに尽きるのです。

              ・・・と、そんな個人的なことを、今回のトークで改めて思いました。

              また機会がありましたら、ぜひ開催できたらいいなあと思っています。
              さわひろさん、すてきなお話をありがとうございました。



              この日はイベントにあわせて、はちはちインフィニティさんのライ麦パンの販売も行いました。
              初めての試み。当日は大雨でドキドキしましたが、、、無事にほぼ完売!

              トークのおやつとしてもデンマークのジャムと一緒にお出しして、
              参加者のみなさんにも喜んでいただきました。
              みなさまありがとうございます。また機会を作れたらと思います。

              はちはちさんは、現在移転準備中。
              再オープンが楽しみです。

              それから日曜日夜は、定期開催の「おとなのためのキャンドルおはなし会・冬」がありました。
              今回で5回目。
              毎回たくさんのご参加をありがとうございます。
              この企画は、参加者さんにリピーターさんも多いのがほんとうにうれしいです。



              pichio candleさんのキャンドル装飾。

              今回、わたしは、

              ・「蜜柑」(芥川龍之介)
              ・『やわらかなレタス』(江國香織)より二篇
              ・『ラインマーカー』(穂村弘)より短歌数首

              を読みました。
              そしてマダムTの語りは、

              ・「クナウとひばり」(アイヌの昔話)
              ・「長靴をはいたねこ」(ペロー)

              の二話。

              このおはなし会もわたしにとっては、本の力を信じています活動の、ひとつ。。
              毎回いろんなことを学びます。
              ほんとうにしあわせな時間です。

              次回は4/17(日)20時〜、会場は西院blestさんです。
              どうぞお楽しみに。

              -----

              そして最後にお知らせ。

              残り二日となってしまいましたが、マヤルカからも近くのギャラリーモーネンスコンピスさんにて、
              本の居場所展」に参加しています。

              わたしは古本市への出品と、それから「本」をテーマに短歌を数首展示しています。



              こんな感じ。
              新作をいくつか作りました。
              ぜひ読んでほしいです。



              今週末は、会場でさまざまなイベントも予定されているようです。
              マヤルカも通常営業。
              ぜひはしごしてください。



              おまけ。
              現在発売中の『&Premium』4月号にてお店を紹介いただいています。
              こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


               

              【3/5(土)・6(日)開催!】京都・コトコトこけし博2016〜つなごうこけしの輪〜

              0


                今年もやります「コトコトこけし博2016」!
                今年のスペシャルゲストは、愛らしいこけしを生み出す津軽系工人の阿保正文さん。
                毎年大好評の津軽こけし館による伝統こけしの出張販売、個性溢れる楽しいこけし雑貨やお菓子、
                パフォーマンスとともにみなさまのお越しをお待ちしています。どうぞお楽しみに!


                たくさんのご来場をお待ちしております。

                /////コトコトこけし博2016〜つなごうこけしの輪〜/////

                会期:2016年3月5日(土)・6日(日)

                オープン:10時〜18時(両日、9時半より各会場入口にて受付開始いたします)
                     ※最終日は17時まで。閉場30分前までのご入場をお願いいたします。

                入場料:各日/300円(こけし博オリジナルキャラクター「コトコちゃん」タオル付き!)
                    ※小学生未満のお子さまは入場無料です。

                会場:GROWLYビルディング内特設会場
                   
                京都市中京区西ノ京星池町214
                  (地下鉄東西線二条駅1番出口より徒歩2分)
                       
                ◎会場/GROWLYビルディングまでの行き方:

                 【JRでお越しの方(徒歩約8分)】
                    JR二条駅の改札を左に出て、千本通を左折(北へ)。
                      一つ目の信号を渡ると、地下鉄二条駅の1番出口に到着するので・・・
                          ↓
                   【地下鉄でお越しの方(徒歩約2分)】
                      地下鉄二条駅1番出口の階段を上がり、右折(西へ)。
                      すぐに(約30秒)交番とコープが見えるので、交番とコープの間を右折(北へ)。
                      二つ目の角(電波塔が目印!)を左折(西へ)、すると左手にGROWLYの看板があります!


                ◎出品:
                津軽こけし館/赤松マカロン/阿保正志/いしだゆみこ/いちかわともこ/ウエダマリコ/
                opantoc/カガモク/カクカメ/木内愛/北浦和也/コケーシカ鎌倉・こけし時代社/こけしぼっこ/
                こまひとみ/ゴンバ社/C*ZUN/柴田ケイコ/関美穂子/sometae/多田玲子/旅猫雑貨店/東京ビバリコ/
                torajam/trigo e cana/ドンタク玩具社/西淑/ハチマクラ/ハナメガネ商会/habotan/浜ちゃん/
                はんこ 黒猫屋/pichio candle/FUGA/blest/henachoco/ベビヰドヲル/豆ずきん/マヤルカ古書店/
                ミミズクヤ/よこづな文庫/よしだみさこ/夜長堂/huaca.〈ワカ〉 and more...!!

                ◎イベント:
                【ワークショップ】
                ■伝統こけし絵付け体験
                 参加費/1200円(予約不要・随時開催)

                【こけしトークショー】

                津軽系こけし工人の阿保正文さんと津軽こけし館の山田拓郎さんをお招きし、
                夜長堂×マヤルカ古書店のふたりがこけしとこけし作り、こけしのふるさとについてなどお聞きします。
                父であり師匠でもある阿保六知秀工人とともにこけし作りをされている正文工人ならではのお話をどうぞお楽しみに。
                トークイベントの参加特典として、阿保正文工人の作るトーク限定こけし付き。

                日時:2016年3月5日(土)18:45開場 19:00開演
                参加費:2500円(限定こけし付き)※要予約
                定員:30名 ※満席です。ありがとうございました。
                会場:GROWLYビルディング内特設会場
                ご予約/お問い合わせ:マヤルカ古書店
                電話/090-1039-5393
                メール/mayaruka.aki★gmail.com(★を@に替えてください)


                ※トークイベントは、こけし博閉場後、会場にて行います。
                トークショーのみに参加される方も、別途入場料(300円/オリジナルタオル付)をいただきます。


                【パフォーマンス】
                今年も選りすぐりのゲストがそろいました!
                すべて会場内こけし博ミニステージにてご予約不要でお楽しみいただけます。
                詳しい演目や公演時間など、詳細はまたのちほど!

                ◎5日(土)
                太神楽曲芸師 豊来家玉之助
                大升獅子神楽団 大升陽一郎
                ・オトヤ名曲デリバリー

                ◎6日(日)
                ちんどん通信社
                ・こけ紳士 キャパシティせまめ


                木彫作家 北浦和也のこけし似顔絵彫り】
                世界でひとつ、あなたの顔のこけしが。
                参加費:3,800円
                ※ご予約不要&随時開催します。完成したこけしは、後日発送となる場合がございます。

                主催:
                マヤルカ古書店
                夜長堂


                ◎ご予約・お問い合わせ:
                マヤルカ古書店なかむら
                ・tel 090-1039-5393
                ・mail mayaruka.aki★gmail.com(★→@にかえてください)

                それでは当日、みなさまにお会いできることを楽しみにしております!



                昨年のおみやげタオル。
                今年の絵柄もどうぞお楽しみに!





                 

                今夜はprinz「やるっきゃナイト!」出店&2月の出店イベントお知らせ。

                0
                  梅田啓介個展「ウメコポーロ おべんとう見聞録」好評開催中です。



                  きのうのトークイベントのようす。
                  持参したおべんとうを食べながら、梅田くんの世界の食と旅のはなしを聞きました。
                  梅田くんならではの視点で語られる世界の食と街、楽しかったー!
                  ご参加いただいたみなさまありがとうございました。



                  梅田くんこの日のおべんとうメニューは鯨の焼肉べんとうでした。

                  展示は来週2/7(日)まで。
                  ぜひ遊びにいらしてください!

                  -----

                  さて今夜は、左京区のprinzさんにて開催の「やるっきゃナイト!」に参加します。



                  やるっきゃナイト!
                  1/31(日)
                  18時半〜22時まで(ライブ19時半〜)
                  @prinz1F

                  チャージ:FREE!


                  やってきました、寒い冬でも、こころもからだもあったかくなる、
                  スペシャルマーケット&ライブイベント「やるっきゃナイト!」
                  プリンツに16店舗のおいしい楽しいお店が出現し、
                  プリンツおなじみ安藤明子さん、Decoy’s さん、森あかねさんの
                  フリーのライブも楽しめます!
                  外は雪でも、会場は大変ホットな雰囲気の宴です。
                  入場無料となりますので、皆様是非お誘い合わせの上、
                  お好きな時間にご来場下さいませ◯
                  お待ちしております!

                  ----------------------------------------------------------

                  L I V E (投げ銭制)
                  19時半〜

                  安藤明子
                  Decoy’s (Dナマ+しゅんさん) 
                  森あかね

                  出 店
                  prinz(ごはん・酒飲みもの)
                  食堂スーフル(ごはん・おやつ)
                  甘夏ハウス・アドココ(ごはん)
                  バイタルサイン(ごはん)
                  御菓子丸(和菓子)
                  kathy's kitchen(お菓子)
                  AOW(パン)
                  アペリラ(パン)
                  FrauPilz(ドイツ菓子)
                  miepump(コーヒー)
                  ちせ(ジャム)
                  世界文庫(古本)
                  ポコモケ文庫(古本・雑貨)
                  マヤルカ古書店(古本・雑貨)
                  町家古本はんのき(古本)
                  homehome(古本・紙)
                  西淑(雑貨)

                  わたしも大好きなみなさんといっしょに出店させていただきます。
                  18時半スタート、お待ちしています。

                  -----

                  そして来月は、いくつかイベントにも出店させていただきます。

                  ◎女子の古本市@レティシア書房
                   会期:2016年2/9(火)〜2/21(日)




                  いつもお世話になっているレティシア書房さんにて開催の古本市です。
                  24店舗の女性出店者が集まるそうです。

                  ◎「本の居場所展」@ギャラリー モーネンスコンピス
                  2016年2/23(火)〜2/28(日) 12時〜17時 ※会期中無休


                  わたしは古本の出品と短歌の展示で参加します。
                  今回は、本をテーマにした短歌を作っています。
                  詳細はまたのちほど。

                  今年は閏年なんですね。
                  2月は店内イベントもあれこれ予定しています。
                  来月もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。



                   

                  【コトコトこけし博2016プレ企画】1/17(日)喫茶&バー「喫茶こけし」OPENのお知らせ。

                  0
                    今年もやりますコトコトこけし博!

                    こけし博に先がけ、一日限りのレトロな喫茶&バー「喫茶こけし」がひっそりオープン。

                    こけしとお酒と美味しい食べものと、愉しい一日を過ごしませんか?
                    雑貨と津軽系工人の作るオリジナルこけしの販売もあります。
                    たくさんのご来店お待ちしています!

                    喫茶こけし

                    ::コトコトこけし博2016プレイベント::

                    「喫茶こけし」

                    日時 1/17(日)13時〜22時
                    会場 マヤルカ古書店2階


                    オリジナルこけし/長谷川優志工人ほかお楽しみ津軽系こけし工人さん
                    装飾とグラス/Subikiawa食器店
                    ケーキ/ローズ洋菓子店
                    ごはんとおつまみ/古本バーせまめ(夕方〜ラストまで)
                    アコーディオン/オトヤ名曲デリバリー(投げ銭制)

                    企画・主催/マヤルカ古書店夜長堂
                    協力/駒鳥文庫

                    お問い合わせ/090-1039-5393(マヤルカ古書店なかむら)

                    会場装飾は、なんとSubikiawa食器店さん!
                    この日のために、津軽系こけし工人さんに作っていただいたオリジナルこけしも販売します。
                    素敵な空間でかわいいこけしを愛でながら、
                    おいしいお酒とごはんで愉しい時間を過ごしましょう。
                    ぜひおなかをすかして遊びに来てくださいね。

                    もちろんマヤルカ夜長堂も、愉しい品々ご用意してお待ちしています。
                    みなさまと素敵な一日を過ごせることを楽しみにしています。


                     

                    ☆2016新春セール第一弾&第二弾☆のお知らせ。

                    0
                      たこ

                      明けましておめでとうございます!
                      新年みなさまいかがお過ごしでしょうか。
                      今年も楽しい催しによい本よい品たくさんご提供できたらと思います。
                      どうぞお付き合いくださいませ。

                      さて二階では、年末からしまだあきこさんの個展「あるせかい」を開催中。
                      年末の最終営業日には、第二回古本バーせまめ、も開催しました。

                      バーせまめバーせまめ

                      バーテンネコさん特製カオマンガイに、
                      マダムT特製おでん!
                      どちらも大好評でした。

                      バーせまめ

                      今回もたくさんのご来店ありがとうございます。
                      また次回もお楽しみに!

                      しまだあきこさん個展「あるせかい」は、引き続き1/11(月)まで開催しています。
                      ぜひ遊びにいらしてくださいね。

                      そしてオメデタイ新年ということで、今年はセールも開催いたします。

                      セール改


                      実はマヤルカでは初セールです(たしか)。
                      初セールなので、二段階、用意してみました。

                      ☆新春セール第一弾☆
                      1/4(月)〜1/6(水)
                      古本全品10%オフ!!

                      ★新春セール第二弾★
                      1/9(土)〜1/13(水)
                      3冊500円均一コーナー登場!!


                      第一弾は明日、1/4(月)から。
                      三日間限定で店内の古本すべて10%オフとなります。
                      この機会をお見逃しなく!

                      そして第二弾は1/9(土)から。
                      こちらはのきさきセールということで、
                      マヤルカ前のスペースに、3冊500円のコーナーを作ろうと思っています。
                      お買い得な本もたくさん並べますよ〜〜
                      こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

                      それでは本年も、マヤルカ古書店をどうぞよろしくお願いいたします。



                       

                      << | 2/15PAGES | >>


                      profilephoto
                      京都は西陣の静かな森の片隅に、
                      2013年11月23日、
                      マヤルカ古書店をオープンしました。
                      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
                      ぜひお気軽に遊びに来てください。
                      実店舗へのアクセスはコチラです→

                      icon calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      icon links

                      icon profile

                      icon search this site.

                      icon others

                      icon powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR