お知らせ
10/1-11/10 移転準備のため店舗休業
10/14「東光寺アートフェスタ」出店
10/15「カレー大サーカスと古本大戦争」出店
10/22「糺の森ワンダーマーケット」出店
2017年11月 一乗寺店舗オープン予定!
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

新入荷「なるこけの旅」とうつわhakuさんのせんだい散歩。

0
    先日の高円寺フェスでもご一緒させていただいたゴンバ社さんより、
    すてきなこけしな新入荷。

    なるこけの旅表紙

    『なるこけの旅』(2012)
    絵と文 城宝ヨウコ(ゴンバ社


    きのこやこけし、マトリョーシカなど、
    女の子が大好きなモチーフのかわいい雑貨を生み出すゴンバ社さん。

    高円寺フェスでも、かわいいオリジナルこけし雑貨の並ぶゴンバ社さんブースには、
    乙女たちがあふれかえっておりました。

    『なるこけの旅』は、
    そんなゴンバ社さん社員の城宝ヨウコさんが、
    ご自身がたどった鳴子の旅を愛らしいイラストと
    ほんとうに緻密で丁寧な観察眼で綴った一冊。

    城宝さんの着眼点やイラストに添えられるコメントが
    ほんとうにかわいくて一緒になってびっくりして感心して、
    まるで自分も一緒に旅をしているかのように楽しくなります。

    なるこけ1

    豪華なフルカラー!!

    なるこけ2

    鳴子に行ったらぜひチェックしたい、
    町中のこけしポイントもしっかり教えてくれます。



    わたしも数年前に行った鳴子のことを、
    きのうのことのように思い出しました。
    最近は、毎年9月に行われる鳴子のこけし祭りもかなり盛り上がっているそうで、
    これまで古いこけし本でしか見られなかった
    ”はりぼてこけし”によるパレードも復活しているとのことなので、
    わたしも来年は、行けたらいいなあ・・・とまた強く思いました。

    『なるこけの旅』は、本日より町家古本はんのき店頭にて販売させていただきます(新刊です)。
    鳴子の旅への手引きとしてはもちろん、
    城宝さんのかわいいイラストで綴られる楽しいこけし紀行をじっくりお愉しみくださいませ。


    さてさて現在、京都では、
    五条にあるレトロビル、増田屋ビルの
    すてきなうつわのお店、「うつわhaku」さんにて、
    とっても愛らしいこけし、そしてこけしを生んだ仙台という街の空気に触れることができます。

    haku1

    ご自身の作られているうつわで被災地支援を続けるhakuのひろすえさんのもとに、
    仙台の作家さん、カフェなど13人の「かわいい」と「おいしい」が届けられているそうです。
    企画は「小さな街」さん。

    かわいいこけしもたくさん並んでいます。

    わたしもお友だちにご紹介いただいて会場に遊びに行ったのですが、
    ほっこりとやわらかな空間で、じっくりとうつわやこけしたちに向き合うことができました。
    (そしてひろすえさんとのおしゃべりも、大興奮で楽しんでしまった・・・)

    ひろすえさんの作るうつわも、
    繊細でやわらかくてやさしい、使うことが楽しみになりそうな、
    手のひらにおさめたくなるすてきなうつわたちです。
    真摯にうつわ作りをするひろすえさんのお話も、すごく興味深くて心地いいです。

    haku2

    ポストカードやブローチをゲット。
    欲しかった長谷川健三工人のこけしも購入しましたよ〜。

    イベントフライヤーは、はんのきでも配布しています。
    みなさんぜひ、すてきなうつわとこけしたちに会いに行ってみてくださいね。

    せんだい散歩フライヤー

    「仙台から京都へ―小さな街のせんだい散歩―」

    期間:2012年10月27日(土)〜11月25日(日)

    会場:うつわhaku

    open:月・金・土・日・祝/14時〜19時

    アクセス:地下鉄五条駅4番出口を西へ、徒歩7分。
         市バス 堀川五条下車 徒歩3分。
    JR丹波口から、徒歩15分。








    0
      • 2017.10.06 Friday
      • -
      • 09:36
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR