お知らせ
6/10-25 ごっこ社×画賊合同展「あきすとぜねこ」開催
7/1-9 リトルプレス『CAMP』ポップアップストア in マヤルカ
7/15-30 ウィギーカンパニー個展「万葉の模様展」開催
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

なんのために書く?

0



    『文章は写経のように書くのがいい』香山リカ/ミシマ社(2009)

    ブログでも書こうかな〜と思う、きっかけとなった一冊です。
    ほんとうに、ものを書くって自分の中身を整理することでもありますね。
    散らかった部屋をきれいに掃除して、「あ!こんなところにあった!」と簡単に見つかる探しものみたいに、
    探していたものは実はさいしょから自分の中にあった・・・なんてこともわりと多い。
    そういえば、高校生くらいまでは毎日ノートに日記をつけていたなあ。

    版元のミシマ社さんは京都にもオフィスがあり、
    実はいちど、夜ふかし市というすてきなイベントでご一緒したことがあります。

    若くて明るいスタッフさんたちがすごく気持ちよくて、
    古本も好きだそうでお買い物してくれた方もいました。

    わたしもそのとき、
    夜ふかし市会場で『小商いのすすめ』という本を購入。

    ミシマ社さんの本は、
    購入してぱっと読み始めるというよりも、
    必要なひとに必要なときに、
    すとんとこころのスキマにはまる、そして動ける。
    そんな本が多いような気がします。



    0
      • 2017.06.19 Monday
      • -
      • 10:12
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR