お知らせ
8/1-14 京都マルイ2階イベントスペース出店
8/9-20 レティシア書房夏の古本市vol.6出店
8/9-15 「阪神 夏の古書ノ市」出店
8/23-28 阪急うめだ「素晴らしき時代マーケット」出店
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

ぼうぼうあたま。

0
    現在、京都は北白川のガケ書房さんにて、
    暮しの手帖社の1世紀から現在まで」古書フェアに参加させていただいています。

    雑誌「暮しの手帖」編集長・松浦弥太郎さんの新刊『暮しの手帖日記』発売に併せた、
    暮しの手帖社単行本(新刊)のこのフェア。
    はなめがね本舗は、同時開催中の古書フェアに、
    「暮しの手帖」1世紀、2世紀のバックナンバーほか、
    昭和の暮し提案本やレシピ、暮しのエッセイなど多数出品させていただいています。

    期間は10/5(金)まで。

    みなさまぜひぜひ足をお運びくださいませ。
    ※イベント詳細はコチラ

    そして同じくガケ書房さんにて、
    10/6(土)からは「絵本だけの古本市」が開催予定!

    わたしも現在、はりきって準備中です。
    なかなか手に入りにくい希少な絵本も揃いつつありますので、
    みなさまぜひぜひ、お楽しみにしていてくださいね。

    きょうは一冊、わたしの好きな絵本をご紹介。

    ぼうぼうあたま

    ドイツ人の医師、ハインリッヒ・ホフマンが、
    自身の長男へのクリスマスプレゼントとして記したという『ぼうぼうあたま』です。

    日本では、『もじゃもじゃペーター』の名でも知られ、
    飯野和好さんが挿絵を描かれた版でご存知の方も多いはず。

    わたしの手元にある写真のものは銀の鈴社から出ているもので、
    この版は今も新刊で買うことができます。

    リズミカルな文章と、子どもに向けたものとは思えないほどシュールでシニカルな絵柄。

    そして何より、その内容・・・!

    「かぜ より はやい ふくやさん
     ゆびなべこぞう に とびついて
     あっつ と いう ま に
     もう ゆび を
     ちょきん と はさみ で
     きりとった
     ないても ないても
     もう おそい」


    ・・・こ、こわいーーー!
    指しゃぶりをしていた指を大きなはさみでちょきんと切りとられるという、
    なんとも恐ろしい「ゆびなめこぞう」ほか、
    マッチで火遊びをしていた女の子が燃えて灰になってしまったり、
    好き嫌いをした子どもがひょろひょろに痩せ細って消えてなくなってしまったり・・・、
    子どものトラウマになりそうなほど恐ろしいお話の数々が、
    とっても楽しいリズムで語られます。

    うちの娘も、
    「ゆびなめこぞう」には凍りつき、
    「●●ちゃんは(自分より)もっと舐めてはる・・・」などと責任転嫁していました。笑

    この『ぼうぼうあたま』、
    サブタイトルは「ちいさいこどものおもしろいはなしとおかしなえ」
    なんですねえ。。

    こわいこわい・・・。

    ぜひお子さまと一緒に楽しんでほしい絵本です。


    0
      • 2017.07.19 Wednesday
      • -
      • 15:00
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR