お知らせ
12/5-13 星崎奈美「ワラの手仕事」展示会
12/9・10 ワラの手仕事ワークショップ
12/16-1/14 ポーランド雑貨屋冬の市 in マヤルカ
12/17 みちくさマルシェ at 岡崎公園出店
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

はんこ黒猫屋・しまだあきこ個展「はんこのまんが」開催中です◎

0

     

    コトコトこけし博2017にオトコレ写真展、無事に終了しました。

    今年もたくさんのご来場ありがとうございます!

    実り多く楽しかった余韻に浸りつつ、ただいま絶賛精算中ですので、

    また落ち着いたら振り返りたいと思います。

     

    現在二階では、はんこ黒猫屋としておなじみ、しまだあきこさんの「はんこのまんが」が開催中です。

    はんこでまんがを作るという、なんともかわいく狂気な展示。

    さっそく続々とご来場いただいています。

     

     

    すべてのコマをはんこで。

     

     

    描き下ろしならぬ、彫り下ろしまんが「せっつん先生」。

    写真の細い糸をたどると、うわ〜とうれしくなるようなラストが。

     

     

    はんこの持つ味わい深さとどこかふわふわとしたせつなさのある世界観がなんとも心地よくリンクしています。

    ラストを楽しみに、コマを順にたどってくださいね。

     

     

    展示作品とは別に、オリジナルの描き下ろしまんが「河童の日」も販売中。

    こちらもさいこう。必読です。

     

    静かな内なるまんがの世界が、展示されることでなんだかアトラクションに迷い込んだかのよう。

    ぜひたくさんの方にお楽しみいただけたらと思います。

     

    会期中、ワークショップも予定しています。

    ご来場お待ちしています。

     

    はんこ黒猫屋・しまだあきこ個展

    「はんこのまんが」

     

    会期:2017年3月28日(火)〜4月12日(水) ※木金定休

    会場:マヤルカ古書店2階

     

    <ワークショップ>

     

    オノマトペはんこをつくろう

     

     

    日時:2017年4月8日(土) ※随時開催&ご予約不要

    参加費:1500円(材料費込み)

     

    完成したはんこはお持ち帰りいただけます。

     

     

    以下、しまだあきこさんよりメッセージ。

     

    -----

     

    オノマトペは物が発する音をあらわした

     

    メーメー(羊)やゴロゴロ(雷)や

     

    状態や感情などの音を発しないものをあらわした

     

    じろじろ、ばらばら、めろめろ

     

    などのことです。

     

    それを自由に考えて、彫ってもらおうと思っています。

     

    自分の考えたオリジナルオノマトペでも面白いとおもいます。

     

    ぬそぬそ、ひなひな、とか

     

    文字はいくつか私が彫っていきますが、もし彫れそうなら文字彫りも挑戦してもらってokです。

     

    自分の考えたものを彫ってもらうので、うまいへたもないし、もちろん子供も参加してもらえます。

     

    その日は1日在廊してますので、特に何時からの決まりもないです。いつでもきて、参加してくださいー

     

    私の作った例

     

    ぽわぽわ、ぎりぎり

     

    中を彫ったらふきだしみたいに使えます。

     

     

     

     

     



    0
      • 2017.12.04 Monday
      • -
      • 22:00
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR