お知らせ
6/10-25 ごっこ社×画賊合同展「あきすとぜねこ」開催
7/1-9 リトルプレス『CAMP』ポップアップストア in マヤルカ
7/15-30 ウィギーカンパニー個展「万葉の模様展」開催
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

3周年でした。と、年末年始の参加イベントいろいろお知らせ。

0

     

    あいにくのお天気ですが、二階で開催中の木内愛個展「それぞれの余白」、本日二日目です。

     

    展示されている張り子イルミ、なんと、桃栗三年、マヤルカ三年、というテーマがあったそうで、

    なんともうれしい限りです。

     

    ブログで報告できていませんでしたが、

    マヤルカ古書店は11月末で三周年でした。

     

    いつも遊びに来てくださるみなさま、応援してくださるみなさま、ありがとうございます。

     

    三周年は、いろんな方の力をお借りしてのニュー看板にはじまり、店内メンテナンスをいくつか思い切ってしました。

    ありがたいことに看板は好評で、なんだか外国の方のご来店も増えたような・・・気のせいなような・・・気がします。

     

     

    メンテナンスその◆入口の本棚。

    ビジュアルブック的な本をばーんと面で見せられる棚がほしいなと思っていて、

    ぴったりのものを作ってくださる大工さんと出会いました。

    入口の大きなガラス窓から見えるところも気に入っていて、毎朝お店に来るたびうれしいです。

     

     

    メンテナンスその、窓辺の文庫棚。

    この緑がよく見える窓、なんとか活用したいな〜と三年間ずっと思っていて、

    ついに棚になりました。

    天然のカーテン?のおかげで直射日光が当たらず、本にもやさしいかなあと。父作。

    設置には、古民家ゆえの苦労もありましたが・・・こちらもとても気持ちのいい一角ができて大満足です。

     

    来年はまたもうひとつ、店内をがらりと変えたいなと思っていることがあって、

    それがひとつ、目標です。

     

    三年間、ほんとうにいろんなことがありました。

    うち二年半くらいはがむしゃらで記憶もおぼろげで、最近やっと、少しずつまわりが見えてきたような気がします。

     

    今年は、ときどきスタッフに店番をお願いするようになったことがわりと大きな変化のひとつで、

    それもすごく、自分の力になっています。

     

    毎日発展途上で日々いろんなことを学んでいます。

    遊びに来てくださった方が、少しでも楽しんで帰ってくれたらうれしいなと思います。

    また一年間、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    12月の頭にあった第三回関西蚤の市が終わって、年内の出店イベントも一段落。

    マヤルカブースにも、たくさんの方がお立ち寄りくださりありがとうございました。

     

     

    フライヤーにも掲載してもらったマヤルカのこけし、

    なんと顔はめパネルにまで・・・!

    実はとてもテンションあがりました。。

     

    また来年も、阪神競馬場でお会いできたらいいなと思います。

     

    そして年末から年始にかけては、本など出品させていただくイベントがいくつかあります。

    お近くのみなさま、どうぞお立ち寄りくださいませ。

     

     

    『三条富小路書店7』

     ‖ 期間:2016.12. 6(火)- 18(日)*12(月)休み 

     ‖ 時間:12 - 19時 

     ‖ 場所:ギャラリーH2O  アクセス→

     

    昨年も参加させていただいた二週間限定の本屋さん。

    今年も「店主の短歌2」やバッチなど出しています。

    アートブック、zineやリトルプレス、グッズなどなど、宝探しのように楽しい本屋さんですよ!

    現在開催中です。お見逃しなく。

     

     

    恵文社 冬の大古本市

     ‖ 期間:2016.12. 27(火)- 2017.1.9(月祝)*12(月)休み 

     ‖ 時間:10 - 21時 ※最終日18時まで 

     ‖ 場所:恵文社一乗寺店

     

    今年もやります!当店真冬の風物詩「冬の大古本市」。おなじみのお店に加え今年も新しいお店が増えたりで、今年もギャラリーアンフェールの会場が古本でぎゅうぎゅうになる予定。古書を主役とした面白い空間を作ります。二週間だけの特別な古書市、ぜひお楽しみに。

    出店者:ありの文庫/えほんやるすばんばんするかいしゃ/古書ソオダ水/固有の鼻歌/ジグソーハウス/シマウマ書房/書肆中松/文月書林/町家古本はんのき/マヤルカ古書店 他

    *年末年始の営業時間については変則になる場合がございます。詳細は追ってお知らせいたします。

     

    マヤルカは初参加です。とても楽しみ。

    どうぞよろしくお願いします。

     

     

     

    新年最初は、いつも精華大の学生さん主催のイベントゲストです。

    会場はマヤルカ古書店二階。楽しくお話できたらと思います。

    お気軽にご予約くださいませ。

     

     

    こちらは先週ゲストに呼んでいただいた、iroiro schoolさんのいまどきの本屋の作り方講座。

    マヤルカ一階が会場となりました。とても楽しかったです。

    何かのお役に立てたらうれしいなあ。。

    ちのりさん小野さん受講生のみなさん、ありがとうございました。

     

    年明けに予定しているイベントはもういくつかあるのですが、そちらも追ってお知らせしたいと思います。

     

    店頭では、クリスマスや年末年始の贈り物におすすめの品々や本もあれこれ入荷しています。

    引き続き、ご来店お待ちしております。

     

     

     

     

     

     

     

     



    0
      • 2017.06.19 Monday
      • -
      • 11:55
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR