お知らせ
2/11-26 いちかわともこ個展「白い国」開催
3/11・12 コトコトこけし博2017開催!!
3/5-26 横田百合のオトンコレクション写真展
3/25 トークイベント「おしえて郷土玩具」
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

本日スタート◎木内愛個展「それぞれの余白」開催中です。

0

    先日開催したワラの手仕事ワークショップ、たくさんのご参加ありがとうございました。

     

     

    午前の部は鍋しきづくり。

    い草を縄ないして、鍋しきを作ります。

    わたしも少しだけ体験しましたが、これが想像以上の重労働。

    だけどなぜか、だんだん心地よくもなってくるからふしぎです。

     

     

    参加者さんの作品。

    うしろに写っているのは、午後の部、恒例のしめ縄です。

     

    今回も、うれしい感想をたくさんお聞きしました。

    簡単に手軽に、とは程遠く、

    とてもハードなワラのワークショップですが、達成感、そしてワラに触れ、作業する心地よさは

    ぜひたくさんの方に味わってほしいなと思います。

     

    来年も開催したいと思っています。

    手作りのしめ縄で、よい一年をお迎えください。

     

    そして講師の星崎さん、遠いところをほんとうにありがとうございました。

     

     

    ワラの品々の一部は引き続き販売しています。

    こちらは福島に伝わる蓑のミニサイズ。

    大きなものはもう、つくる人がいなくなってしまったそうで、

    こちらを作れる人もわずかだそう。

     

    凛々しくて可愛らしくてあたたかくて、素朴な中に、手仕事の文化のかっこよさが凝縮されているようです。

    こちらも店頭でご覧下さい。

     

    -----

     

    さて、二階では、本日より木内愛個展「それぞれの余白」がスタートしています。

    ふだん、マヤルカでは独特の存在感ある張り子の作品でおなじみの木内さんですが、

    今回は絵の作品がメイン。

     

    彼女の作品の根底にあるものが、また別の視点ですっと目の前に差し出されたような、

    ずっと見ていたい静かな愉しさが味わえる作品展です。

     

    ぜひじっくり、お楽しみください。

     

     

     

    木内愛個展「それぞれの余白」

    2016年12月12日(月)〜28日(水)

    11:00〜18:00 ※木・金休み

     

    マヤルカ古書店の二階で展示をします。

    絵とオブジェの展示です。

    オブジェは張り子とマヤルカ古書店のこけしねぷたをリニューアル予定です。 

     

     

    会場の大きなこけしねぷたは、会期中に完成予定です。

    在廊時は、ライブペイントが見られるかも。

     

    どうぞお見逃しなく!

     

     



    0
      • 2017.02.21 Tuesday
      • -
      • 15:54
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR