お知らせ
8/1-14 京都マルイ2階イベントスペース出店
8/9-20 レティシア書房夏の古本市vol.6出店
8/9-15 「阪神 夏の古書ノ市」出店
8/23-28 阪急うめだ「素晴らしき時代マーケット」出店
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

もりわきのぶこイラストレーション展スタート&キャンドルおはなし会・夏、終了。

0

    今日から二階では、もりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」がスタートしています。

     

     

    搬入のようす。

    こちらの野菜やフルーツの新作シリーズが最高にすてき。

     

     

    おいしいものをあれこれ載せただるま。

     

     

    そして今回、フレンチレストランDOLCHのテイクアウト瓶詰めシリーズが初登場!

    わたしも一足お先に味見をさせてもらいましたが、

    どれもぜひ試してほしいです。

    写真は、カシューナッツのクロカンと、DOLCH特製のモロッコ塩。

     

    モロッコ塩は、スパイスがほどよくきいて、

    そのままでもお酒のおつまみにしたくなるお味でしたが、とてもやさしいので和食など、

    いろんなお料理に使っていただけそうです。

     

    ラベルはもちろん、もりわきのぶこさん。

     

    そして在廊中は、にがおえやさんもしています。

     

     

    わたしも描いていただいた・・・!うれしい・・・!

     

    三連休もすべて在廊予定です。

    引き続き、たくさんのご来場お待ちしています!

     

    >>もりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」詳細はこちら→

     

     

    -----

     

    そして先日、定期開催している「おとなのためのキャンドルおはなし会・夏」が無事に終了しました。

     

     

    今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

    ただただ誰かの声に耳をかたむける、というシンプルな会ですが、

    いつもみなさん思い思いの楽しみ方をしてくださっているようなのがうれしいです。

    毎回参加してくださる方もいて、本当に感謝です。

     

    昨年の夏の会はとてもとても暑くて大変だったのですが、

    今回は反省をいかし、なかなかにいい夜になったのではないかと思っています。

     

    7回目の開催となる今回は、

     

    ・村上春樹『象工場のハッピーエンド』から二編

    ・川端康成「バッタと鈴虫」

    ・最果タヒ『夜空はいつでも最高密度の青色だ』より詩を一篇

    ・岡野大嗣『サイレンと犀』より短歌数首

     

    を、わたしが朗読し、その後

     

    ・「指輪」(スペインの怖い昔話)

    ・宮澤賢治「虔十公園林」

     

    と、マダムTの語りがありました。

     

    今回もキャンドル装飾はpichio candleさん。

    おやつは東光寺謹製抹茶わらび餅と冷たい中国茶でした。

     

    わたしが読んだものはどれもすごく好きな文章なのですが、

    特に川端康成の「バッタと鈴虫」は、今回pichio candleさんが選んだキャンドルともとてもマッチしていて、

    いいコラボになったなあと思います。

     

    そしてマダムTの語りは、今回も圧巻の迫力。

    マダム自身、宮澤賢治のお話への思い入れを強く持っていることもあるのか、

    すごくダイレクトにお話が入ってくるような気がします。

    そしてそれが、とても心地いい。

    約30分の語りが終わった直後、お客さんからもおお〜という拍手が沸きました。

     

    次回のおはなし会は、10/2(日)。

    このときは、pichio candleさんの個展会期中になります。

     

    次回もぜひ、お気軽にご参加くださいませ。

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.19 Wednesday
      • -
      • 16:45
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR