お知らせ
12/5-13 星崎奈美「ワラの手仕事」展示会
12/9・10 ワラの手仕事ワークショップ
12/16-1/14 ポーランド雑貨屋冬の市 in マヤルカ
12/17 みちくさマルシェ at 岡崎公園出店
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

二周年記念展示「店主の短歌」終了しました。

0
    佐藤ジュンコさん展示もいよいよ本日18時まで!


    窓辺の読書コーナーも人気。みなさんじっくり読んでくださっています。

    日曜日に開催したトークイベントも、たくさんのご参加ありがとうございました。



    佐藤ジュンコさん×丹所千佳さんの愛と魅力溢れたとてもあたたかな時間となりました。
    わたしも知らなかった京都のおいしいもの情報も飛び出し、
    わいわいと楽しく充実のトークに参加者さんからも満足の声をたくさんいただきました。



    昨夜の誠光社さんでのトークもかなり刺激的な二時間だったようです。
    佐藤ジュンコさんは、今夜は梅田の蔦屋書店にてトークイベントに参加されるそうです。
    大阪のみなさま、ぜひ会いに行ってみてくださいね。

    佐藤ジュンコさん、ミシマ社のみなさま、
    すばらしく楽しい五日間をありがとうございました。

    わたしも来年は仙台に行きたい!

    引き続き、二階にみっちり詰まった「月刊佐藤ジュンコ」とともに18時までお待ちしております◎


    -----


    そして先週まで開催していた二周年記念展示「店主の短歌」、
    こちらもたくさんのご来場ありがとうございました。



    自分で何かを展示するのは初めてのことで、ほんとうにおそるおそるではあったのですが、
    うれしい声もたくさん聞けて今回えいやっと展示できてよかったなと思っています。



    ムスビメさんと一緒に用意した二周年記念のノベルティもあっという間になくなってしまいました。
    こちらも喜んでいただけてよかった!
    ノベルティに真面目な名入り鉛筆を作る、というのがわたしの夢のひとつでもあったので、
    今回、ムスビメさんのおかげで実現できてわたしにとってもうれしいことでした。



    そして参加してくださったすばらしい作家のみなさま、
    ほんとうに素敵な作品をありがとうございました。

    会場を包んでいたなんとも不思議な幸福感は写真ではあまり伝わらないなあと思って
    あまり撮影できていなかったのですが、
    参加してくださっていた作家さんのひとり、鈴木啓文さんが会場のようすをスケッチしてくれました。



    こちらはプレゼントしていただきました。
    見たい方はお声がけくださいませ。



    なんだかいつもいきあたりばったりで落ち着かない店主ですが、
    周りのみなさんや応援してくださるお客さまのおかげでほんとうに楽しい二年間です。

    わたしはつねづね、何屋でもいいな、とこころの片隅で思っていて、
    実際モットーなど聞かれるともごもごと口ごもってしまいます。

    ふだん考えていることといえば、競わない、ということくらいで、
    お店の場所も分かりにくくこの二年で何回も怒られているし、
    マヤルカにならあるはずだ!と大きな期待を持って来てくれた方をがっかりさせてしまったことも何度もあるかもしれません。

    わたしは結局、小さな店、ということに甘えているのかもしれません。

    だけど京都という街は、どこか、京都という街全体でひとつ、という感じを持っているのがすごく好きだなと思っていて、
    わたしの店だけで完結する必要はないな、という思いがすごくあります。
    京都にたくさんあるさまざまな拠点のひとつ、という気持ちです。
    それはすごくささやかで控えめだけれど、強くて大事なことだとも思います。

    まだまだいろんなことを学びたいです。
    いまの自分にとって、お店を日々つなげていくことは生きることそのものみたいになっています。

    ひとりでも多くの方の何かのきっかけになれたり、
    商品に限らず何かひとつでも持ち帰ってもらえたら、
    そしてもし、マヤルカで出会った本が誰かの記憶に残ってくれたら、うれしいです。

    三年目も、来てくれた方が思い思いに楽しんでくださるように、
    そしてやっぱり、競わない、ただ、
    選ぶことと価値を考えることだけは流されずに自分なりのプライドをもってしっかり考え続ける、
    という心持ちで、最善を尽くしてお店を作っていこうと思います。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。


    (追記)
    展示は終了しましたが、一階にて「店主の短歌」コーナーを12/28まで設けています。
    ぜひご覧になっていただけたら幸いです!



    歌集「店主の短歌」も引き続き販売しております〜〜










     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.04 Monday
      • -
      • 14:25
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR