お知らせ
8/1-14 京都マルイ2階イベントスペース出店
8/9-20 レティシア書房夏の古本市vol.6出店
8/9-15 「阪神 夏の古書ノ市」出店
8/23-28 阪急うめだ「素晴らしき時代マーケット」出店
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

キャンドルおはなし会終了&11/14(土)スタート◎江川智洋作品展「覘視する、穴」開催のお知らせ。

0
    11/8(日)夜に開催した「おとなのためのキャンドルおはなし会・秋」、
    おかげさまで無事に終了しました。

    キャンドル

    今回の会場は、西院の美容室blestさん。
    わたしも着付けなどでお世話になっている、町家のすてきな美容室です。

    当日は、お店いっぱいのお客さまにご参加いただきました。
    毎回楽しみにしてくださる方もいて、ほんとうにうれしいです。

    今回は、もちろん季節を意識しつつも、
    普段なかなか本を読めないという方が本の楽しさを再発見してくれたらいいなあと思っていたのと、
    人に読んでもらわないとなかなか手を出さないかもしれない、という二つの裏テーマ(?)で選書しました。

    ひとつめは、
    前田司郎さん『私たちは塩を減らそう』から、
    短編「お米を宝石だという人」。
    少しさえないけれど丁寧にお米を炊く「吉田さん」がとても愛らしく、
    何よりも会話の掛け合いや間が楽しい短編です。
    どこかお芝居のように聞いてくれた方も多かったようです。

    それから、柴田元幸訳『燃える天使』から、
    ヴァレリー・マーティン「世の習い」、
    大好きな短歌集『食器と食パンとペン』から数首、を読みました。
    「世の習い」、海外文学は初めての朗読でしたが、
    声に出して読むと、柴田元幸さんの翻訳のすばらしさがほんとうによく分かります。
    なんともやみつきになるような一作でした。

    そしてマダムTは、
    中国の昔話「月を射る」、
    宮澤賢治「祭の晩」、の二本。
    今回も、圧巻。
    キャンドルの灯りのみの照らす、静かな空間でマダムの語りを聞けるのはわたしにとっても至福の時間です。

    キャンドルおはなし会チーム初めての出張開催となりましたが、
    並松さんのキャンドル装飾もこれまでに増してすばらしく、
    会場を貸してくださったblestさんにも感謝です。

    ご参加くださったみなさま、
    協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

    たとえほんの少しでも、
    参加してくれた方の何かのきっかけになってくれたらうれしいなと思います。

    -----

    さて、明日11/14(土)スタートの作品展のお知らせです。

    江川くん

    /////江川智洋作品展「覘視する、穴」/////

    会期:11/14(土)〜11/25(水) ※会期中、木・金定休。
    時間:11:00〜18:00 ※最終日17時まで。


    マヤルカでの江川くんの展示は、昨年に引き続き二回目です。
    これまでは銅版画の作品をメインに制作していましたが、今回はすべて絵。すべて新作です。

    丸い”穴”で切り取られたモノクロの世界と、
    そこに描かれるどこか不思議な生きものや風景。

    繊細な線で描かれるそれらがじんわりと心に沁みる、
    ほんとうにすばらしい作品が並びました。

    江川くんの新境地。
    ぜひ会場にてご堪能ください。

    また会期中、
    江川くんの作品をモチーフとした木のブローチを使って、
    「へんないきものブローチをつくろう」ワークショップも開催します。

    江川くん

    江川くん

    ●へんないきものブローチを作ろう

    江川智洋の描く”へんないきもの”モチーフの木に色を塗り、
    自分だけのブローチを作りましょう。

    日時:11/15(日)、11/21(土)、11/22(日)、11/23(月・祝)11時〜随時
    参加費:1000円 ※ご予約不要。
    持ちもの:とくになし。絵の具を使います。汚れてもよい服装でお越し下さい。


    それではたくさんのご来店、お待ちしています!
     


    0
      • 2017.07.19 Wednesday
      • -
      • 20:10
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR