お知らせ
3/11・12 コトコトこけし博2017開催!!
3/5-26 横田百合のオトンコレクション写真展開催
3/25 トークイベント「おしえて郷土玩具」
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

郷土玩具のかわいい絵本。

0
    こけしつまようじ

    お客さんにいただいたこけし。つまようじ三姉妹です。かわゆい〜。

    最近お気に入りの絵本を、一冊ご紹介。
    あかべこ、起き上がり小法師、だるま、こけし・・・と
    会津のかわいい郷土玩具たちが登場する 「あかべこのおはなし」です。

    あかべこのおはなし

    絵を手がけているのは和田義臣さん。
    素朴であたたかながら、はっと目をひく色使いがかわいいです。

    文章は、こぐまちゃんシリーズでおなじみの若山憲さん。
    ひょうひょうとしてリズミカル、ちょっとシュールな文章が大好きです。

    磐梯山に登りたいと願うあかべこが主人公のこの絵本。
    とぼけていてちょっぴり図々しいあかべこがなんともいえずかわいくて、
    その突拍子もないストーリーに思わず頬がゆるみます。
    ページをめくるたびにちょこちょこと、驚きの一言がはさまれる・・・。

    あかべこのおはなし中

    衝撃のこけし登場シーン。
    ツンとすまして、ちょっといじわるなことを言うこけしさん・・・。

    磐梯山を目指すあかべこに、いったいどんな冒険が待っているのか?
    かわいいあかべこはもちろんですが、
    季節ごとに印象的な色のうつりかわりを見せる山と、そこに生きるいきものたち。
    そんな、福島の自然とその豊かさにも注目せずにはいられない一冊。
    今回、20年ぶりに復刊され、売り上げの一部は震災復興支援にあてられるそうです。

    何より、郷土玩具好きの方には自信を持っておすすめできる。
    そしてこの福島が、ずっと長い長い年月をかけて育んできた
    豊かさ、土地、あったかな文化のことをいつも心にとめておきたい。
    ずっとずっと大切にしたい絵本です。

    あかべこのおはなし


    ***


    「目録ハナメガネ2012年夏号」ご注文受付中!
    目録バナー小


    0
      • 2017.03.08 Wednesday
      • -
      • 00:53
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR