お知らせ
12/5-13 星崎奈美「ワラの手仕事」展示会
12/9・10 ワラの手仕事ワークショップ
12/16-1/14 ポーランド雑貨屋冬の市 in マヤルカ
12/17 みちくさマルシェ at 岡崎公園出店
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

オトンコレクション再び!3/29(日)は郷土玩具茶話会、参加者さん募集中です。

0
    オトコレ

    3/1(日)〜は、
    二階で「横田百合のオトンコレクション写真展 その弐」が開催されます。

    オトコレオトコレ

    昨年も好評だったこちらの展示。

    郷土玩具とは不思議なもので、まったく興味がなかったという方がふらりと展示に訪れ、
    「地元の玩具があったので見始めたら夢中になってしまった!」
    というような感想をいただくことが何度もありました。

    こんなにも受け取り手を選ばず、
    誰もがこころの奥に持つようななつかしさや何かを可愛らしい、大切だ、と思う気持ちに訴え、
    多くの人をひきつけるものはそんなに多くはないのではないかと思います。

    いきなりではありますが、
    有名な数学者の岡潔さんはその著書のなかで、
    「動物性の侵入を食いとめようと思えば、情緒をきれいにするのが何よりも大切で、
    それには他のこころをよくくむように導き、いろんな美しい話を聞かせ、なつかしさ
    その他の情操を養い、正義や羞恥のセンスを育てる必要がある。」
    と言っています。

    この文章を読むと、なつかしさというのは情緒のひとつなんだなと思い感動します。

    昔はよかったなんてことは決して言いません。
    郷土玩具は、派手さはないかもしれないけれどいつの時代にも古びるものではないと思うし、
    今も脈々と進行形で生き続けていると思っています。
    郷土玩具を愛する方々と、今回の展示でもあれこれ興奮し合えることが楽しみです。

    だけどもし、今、いろんなことに疲弊してしまっている方がいたとしたら、
    ちょっとだけ休んで、少し忘れて、ゆっくりじっくりと郷土玩具の世界を楽しんでほしいとも思っています。
    郷土玩具の背景にいる人たちの思いや、小さな玩具を長い間愛でてきた各地の文化を感じることで、
    きっと何か、抱えているわずらわしさよりも大切にしたいなと思えるものが見えてくるのではないでしょうか。
    ぜひ多くの方に見てほしいと思います。

    ついつい長くなりましたが、
    今日は、会期中に開催する郷土玩具茶話会のお知らせです。
    こむずかしいことを書いてしまいましたが、
    難しいことは考えず、
    楽しく郷土玩具の世界に興味を持ってもらえるきっかけになったらうれしいです。

    郷土玩具茶話会は、
    展示最終日の3/29(日)15:00〜予定しています。
    今年も夜長堂の井上タツ子さんをゲストにお迎えし、
    楽しく和やかに、参加者のみなさんも交えて郷土玩具や作り手さんのお話ができたらと思っています。
    昨年開催の際も、参加者の方から驚くような郷土玩具エピソードが聞けたりするなど、
    大盛り上がりの時間となりました。

    ありがたいことにすでにご予約いただき始めておりまして、
    とくに定員はもうけていませんが、
    会場がいっぱいになり次第受付終了とさせていただこうかと思っておりますので、
    気になる方はぜひお早めにお申込みくださいませ。

    オトコレ
    /////横田百合 オトンコレクション写真展 その弐/////

    オトンがほそぼそながらも50年つづけた日本の郷土玩具蒐集。
    instagram(@yuriplus)へオトンのコレクションの写真を投稿するうち
    日本の庶民の文化の素晴らしさに自らも魅了されることになりました。
    人々の暮らしをうつしとり幸せへの願いのこもった郷土玩具は
    かわいらしく、うつくしく、おもしろいのです。

    会期:3/1(日)〜3/29(日)

    会期中の営業予定:
    3/1(日)〜3/4(水)通常営業
    3/5(木)・3/6(金)定休日
    3/7(土)〜3/11(水)通常営業
    3/12(木)・3/13(金)定休日
    3/14(土)・3/15(日)コトコトこけし博2015開催
               ※3/14(土)夜のこけしトークショーに横田さんもゲスト出演いただきます。
    3/16(月)〜3/20(金)店内メンテナンスのため臨時休業
    3/21(土)〜3/25(水)通常営業
    3/26(木)・3/27(金)定休日
    3/28(土)・3/29(日)通常営業

    郷土玩具茶話会:3/29(日)15:00〜
    【出演】井上タツ子(夜長堂)/横田百合(オトンコレクション主宰)/なかむらあきこ(マヤルカ古書店)
    【参加費】600円(お茶とお菓子付き) ※要予約

    期間中、オトンコレクションのオリジナルポストカードやポスター、
    Trigo e canaさんの作る郷土玩具モチーフのアイシングクッキーを販売いたします。

    ご予約、お問い合わせはマヤルカ古書店までどうぞ!
















     


    0
      • 2017.12.04 Monday
      • -
      • 16:40
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック


      profilephoto
      京都は西陣の静かな森の片隅に、
      2013年11月23日、
      マヤルカ古書店をオープンしました。
      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
      ぜひお気軽に遊びに来てください。
      実店舗へのアクセスはコチラです→

      icon calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      icon links

      icon profile

      icon search this site.

      icon others

      icon powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      PR