お知らせ
9/24-10/9 pichio candle個展開催
10/1 植物採集マーケット@SIO gallery
10/2夜 おとなのためのキャンドルおはなし会・秋
10/15・16 第一回東海蚤の市出店
★常設棚★ ガケ書房さらさ西陣店西荻イトチ

10/2(日)夜、おとなのためのキャンドルおはなし会・秋開催のお知らせ。

0

     

    三連休は大阪でFOLKさん谷口カレーさんの6周年イベント「カレー大サーカスと古本大戦争」出店に、

    疋田千里さんの写真展会場でのカレー屋クスンスパイス調合ワークショップ、とカレー尽くしで過ぎていきました。

     

    どれもとても楽しく実り多い時間となりました。

    FOLKさん谷口カレーさん、6周年おめでとうございます!!

    大阪のパワーも肌で実感しました。ライブもとてもよかった。

    そしてありがたいことに満席となったスパイス調合ワークショップ、

    参加者さんからも積極的に質問が飛び出し、わきあいあいあと楽しい時間となりました。

     

    今回の写真展は、疋田さんの写真を軸に、インドをテーマとしたトーク、写真撮影会、スパイスワークショップ、

    とイベント盛り沢山で開催しました。

    疋田さんの確かな目で切り取られた写真があるからこその広がり。

    自分にとっても遠い国でしかなかったインドが、ぐっと近くなったようでした。

    インドをきっかけに、いろんな方と深いお話ができたこともよかったなと思っています。

     

    マヤルカの二階では、

    なかなかしっかりしたギャラリー運営というのは至っていないことが多いかと思うのですが、

    わたしがいつも考えていることは、ものを買う、でとどまらない何かを刺激し、持って帰ってもらえたら、ということです。

    今回も、会期を通してほんとうにいい空気が流れていたと思います。

    疋田さん、協力いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

     

    -----

     

    そして今週末からは、pichio candleさんの個展がスタート。

    会期中の10/2(日)夜には、定期開催のキャンドルおはなし会を予定しています。

     

     

    『おとなのためのキャンドルおはなし会・秋』

     

    日 時 :2016年10月2日(日)19:00〜20:30ごろ(開場18:30)
    参加費 :600円(東光寺謹製焼き菓子、紅茶付)
    定 員 :15名(要予約)

     

    語り:マダムT

    朗読:なかむらあきこ

    キャンドル装飾:pichio candle

     

    春夏秋冬、と定期開催してきたキャンドルおはなし会。

    毎回定員いっぱいの方にご参加いただき、

    わたしも大切に大切に開催してきたイベントです。

     

    声に出して文章を読む、

    誰かの読む文章に耳をかたむける。

     

    そんな静かな時間から、毎回いくつもの気づきをもらっていました。

    わたしの読んだ本をきっかけにその作者を好きになり、

    何冊もその著者の本を読んでくださった方もいらっしゃいました。

     

    マダムTと並松さんと、三人がそれぞれいいものを、と作り上げていくのもとても楽しかったです。

    それから毎回デザインを担当してくれていた黒猫屋さんの作るフライヤーやプログラムも楽しみにしていました。

     

    みなさまほんとうにありがとうございました。

     

    そしてわたしの都合により、という理由になってしまうのですが、

    今回の開催で、定期開催はいったん終了、となります。

    毎回楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃって心苦しいのですが、

    また開催できるときまで楽しみにお待ちいただけたらうれしいです!

     

    もしかしたら昼間の時間などに、出張というかたちなどで開催できるかもしれません。

     

    10/2(日)夜の会は、まだまだ参加者さん募集中です。

    ご予約お待ちしています◎

     

     

     

     


    9/24(土)スタート◎pichio candle個展「ピチオのキャラクターたち」開催のお知らせ。

    0

      来週スタートの展示のお知らせです。

       

       

      pichio candle個展『ピチオのキャラクターたち』

        日 時 : 2016年9月24日(土)〜10月9日(日) 11:00〜18:00
               〈定休日 木・金〉
        会 場 : マヤルカ古書店

              
       ※土日(終日)はpichio candleさん終日在廊予定です。

       

      今年で活動5年目に入るというpichio candleさん。

      最近では木村カエラさんのライブグッズも作るなどますます活躍しています。

      pichioさんの作りだすキャンドルも、どんどん愛らしさを増しているような気がして、わたしもいつも楽しみです。

       

      今回は、なんとpichioさん初個展だそうで、本人もとても気合い入っております。

      会期中は、楽しいイベントもたくさん予定していますので、

      ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

       

      【個展期間中のイベント】

      ●毛だ萬(ケダマン) 『甘酸っぱい変わり綿菓子』
      日 時 :2016年9月24日(土)、25(日) 11:00〜18:00

       いつも面白いものを生み出すケダマンファクトリーのケダマンさん。
       今回は、変わり種の綿菓子屋さんで参加してくれます!

       

      ●72Kitchen × pichio candle お菓子でコラボ  
       京都・三条京阪駅近くにお店を構える
       とても優しいお菓子を作る「72Kitchen(ナツキッチン)」さん。
       個展期間中、ピチオのキャラクターの焼き菓子が並びますよー!

       

      ●ピチオキャンドル キャンドルワークショップ

       『こけし円柱キャンドル』

       

       

        日 時  : 2016年9月25日(日)13:30〜15:30ごろまで
        内 容  : こけしの髪、目、鼻など、ロウのパーツを選んで
                円柱のこけし顔キャンドルを作りましょう!
                円柱キャンドル2つ(直径6cm・高さ4cm)
        参加費 : 2500円
        所要時間 : 約2時間(キャンドルが固まるまでの時間を含みます)
        定 員  : 5名 (要予約)
        その他: 中国茶付き 
        ご予約・お問い合わせ : マヤルカ古書店

       

       『お絵かきキャンドル』

       

       

        日 時  : 2016年10月1日(土)11:00〜18:00
                随時受付、最終受付17:00まで 
        内 容  : 円柱キャンドルにお好きな絵を描いて、自分だけのキャンドルを作りましょう!
                 絵付けのあと、ロウでコーティングをして完成です。
                円柱キャンドル1つ(直径6cm・高5cm)
        参加費  : 1500円
        所要時間 : 約1時間

       

      ●『おとなのためのキャンドルおはなし会・秋』

       

       

      日 時 :2016年10月2日(日)19:00〜20:30ごろ(開場18:30)
      参加費 :600円(東光寺謹製焼き菓子、紅茶付)
      定 員 :15名(要予約)

       

      ※イベントの詳細・お知らせ
       pichio candle (ピチオキャンドル)のブログ、フェイスブック、インスタグラムに掲載していきます。
       ぜひご覧くださいませ。 

       facebookページ  https://www.facebook.com/pichiocandle2012
       インスタグラム https://www.instagram.com/pichiocandle/

       

      定期開催のキャンドルおはなし会、今回は個展会期中の開催です。

       

      たくさんのご来場お待ちしています!

       

       


      9/10(土)疋田千里インド写真展「Traveling with Spices」オープニングおはなし会参加者募集のお知らせ。

      0

        9/10(土)スタート、疋田千里さんのインドをテーマにした写真展のお知らせです。

         

         

        疋田千里写真展「トラベリング ウィズ スパイス」

         

        日時:2016年9月10(土)〜9月21日(水)11時〜18時 ※木・金定休

        会場:マヤルカ古書店2階

         

        デリー、リシケシュ、パウリ、そしてチェンナイ。

        川から海へ、村から街へ、スパイスとともに旅した記憶の欠片


        京都出身、東京在住のカメラマン、疋田千里さん。

        2003年よりフリーランスフォトグラファーとしてさまざまなメディアで活躍する傍ら、

        日常や旅先での光景を積極的に残し、精力的に活動されています。

         

        今回は、プライベートで何度も訪れているというインドの写真を展示。

        展示会期中は、作品や写真集「JINDAGI」販売のほか、

        インドにまつわるさまざまなイベントも予定しています。

         

        たくさんのご来場お待ちしています。

         

        ◎オープニングおはなし会

        日時:2016年9月10日(土)15時〜

        参加費:無料 ※予約優先

        ゲスト:郷田英子さん(北山・Alphabetオーナー)

         

        写真家、疋田千里さんと北山の雑貨店Alphabetオーナーであり、

        手仕事や各国の文化にまつわるさまざまな活動をされている郷田英子さんをゲストに迎え、

        マヤルカ古書店なかむらがインドの文化、手仕事、食べもの、そしてインドに暮らす人々、

        そしてカメラのことなどなどたっぷりお聞きします。

         

        疋田さんの写真をスライドでご覧いただきながら、楽しい時間を過ごせたらと思います。

        インドや写真に興味がある方、手仕事やおいしいものがお好きな方、お気軽にご参加ください!

         

        ◎インド風メイク&写真館

        日時:2016年9月11日(日)12時〜14時

        参加費:1800円(メイク、撮影、プリント費などすべて込み) ※予約優先

         

        9/11はインド風ポイントメイクをして、ショールをはおっての写真館。

        おでこにビンディーシールを貼って、アイメイクやチークをちょっと加えて

        華やかなインドの布地をまとったら、途端にエキゾチックな雰囲気に。

        お子様のご参加も大歓迎!

        14時以降はメイクなし写真撮影のみのコース(撮影のみ800円)もございます。

         

         

        わたしもやってみました。笑

        想像以上の楽しさです。疋田さんの写真はポートレイトがほんとうに魅力的。

        とってもすてきに撮ってくれると思います。

        ぜひご参加ください!

         

        現在のご予約状況はコチラ

         

        ・11時〜 ◎

        ・11時20分〜 ◎

        ・11時40分〜 ×

        ・12時〜 ×

        ・12時20分〜 ×

        ・12時40分〜 ×

        ・13時〜 ×

        ・13時20分〜 ×

        ・13時40分〜 ×

         

        ※9/4追記。好評のため、あらたに11時〜12時の枠をご用意しました!ご予約お待ちしています。

         

        14時以降は、メイクなしで撮影いただけます(800円)。

        ご予約はマヤルカ古書店(090-1039-5393)までどうぞ!

         

        ◎カレー屋クスン「スパイス調合ワークショップ」

        日時:2016年9月19日(月祝)

        参加費:2500円(カレー、お持ち帰りスパイス付)

        定員:8名 ※要予約

         

         

        京都を中心に活動する出張カレー屋さん、カレー屋クスン。

        南インドやスリランカ地方のカレーをクスン流にアレンジしたオリジナルカレーは、

        ファンも多く、イベントではあっという間に売り切れてしまうこともしばしば。

         

        今回は、参加者それぞれの体調や好みに合わせたオリジナルのカレー粉を作るワークショップを開催。

        ワークショップのあとは、クスンオリジナルカレーをみなさんでお召し上がりください。

         

        ご予約はこちらもマヤルカ古書店まで。

        どうぞよろしくお願いいたします!

         

        -----

         

        現在二階で開催中の「FEEL KYOTO 2016」は今週末が最後の週末となります。

        土日ともに通常営業となりますので、どうぞお見逃しなく!

         

         

         

         

         

         

         

         


        8/27(土)〜アートイベント「FEEL KYOTO 2016」がスタートします。

        0

          今年はたっぷり、と思っていたお店の夏休みもあっという間に終わり、すっかり通常営業のマヤルカです。

          長野での出店に始まり、阪神百貨店での古本市、益子・ハナメガネ商会での展示やレティシア書房さんでの古本市参加など、

          ばたばたと慌しくすごしていました。

          どれもほんとうに勉強になることばかりで、お世話になったみなさま、お会いしたみなさまに感謝です。

           

           

          合間をぬって、実家の両親、娘と秋田・山形旅行にも行ってきました。

          即身仏を見たり工人さんを尋ねたり。

          娘とふたりでのぼった湯殿山神社の霊地はきっと一生忘れることはないと思います。

          すばらしかった。畏怖の念、を実感として体感したのは初めてのことのような気がします。

          ふだんはなかなか意識することができないけれど、

          きっとこういう場所に支えられているのがひとの世界なのだと思います。

          合理的、や損得、だけでは計れないはずです。

           

           

          秋田の角館に泊まった夜、偶然ホテルの近くで角館の送り盆行事「ささら舞」を見ることができました。

          すごくかっこよくて、三演舞も見てしまいました。

          装飾もすばらしい。秋田はほんとうに、その文化の深さに感動することばかりでした。

           

           

          さて、今週土曜日からは、二階でこの時期の恒例「FEEL KYOTO 2016」がスタートします。

          西陣を中心に、京都市内の各スポットで同時多発的に行われるアートイベント。

          わたしも毎年あらたな気づきがあり、とても楽しみにしています。

           

          今年は、おととしも展示してくれた高島沙羅さん、そしてhectareさんのふたりのアーティストの作品を展示します。

          ぜひ足をお運びくださいませ。

           

           

          FEEL KYOTO 2016

           

           ー点ト点ー

          アーティストや個性のある場所は、内側にそれぞれの魅力をもっている。

          それらは、簡単に見つけられるものではないかもしれない、取るに足りない小さい光かもしれない。

           

          その小さな光をムスぶことは

           新たな線や形を創ることになり

          やがて大きな航海への地図になるだろう。  

           

          FEEL KYOTO について

           

          FEEL KYOTOとは、京都市内の西側にある、古い町家、長屋、またそれらを改装してお店を展開している場所などで、アーティストの作品展示及びパフォーマンス公演などを行なう企画です。

           

          京都市内には、まだまだ知られていない面白い場所が沢山あります。そういった場所やその周辺をFEEL KYOTOを通して訪れてもらい、各会場で展示やライブを楽しんだり散歩したりしながら、街の新たな魅力を発見してもらいたいという気持ちからこの企画はスタートしました。

           

          京都の街並は、建物の老朽化が進み建物の再建も進み、古い趣のある街並は無くなりつつあります。町家などをどの様に使うか試行錯誤が必要です。その古都の街並に新しい感性をもつものを示すことは、町の再生や新しい視点の発見につながるものです。時間を超えた文化への興味関心・探究心の刺激になり、様々な発展へと繋がるでしょう。残された文化を守り、また新しい感性を生む場所として繋いでいく企画として、今後も発展させていきたいと考えています。

           

          マヤルカ古書店での展示会期

           

          日時:2016年8月27日(土)〜9月7日(水) 11時〜18時

          定休日:木・金

          会場:マヤルカ古書店2階

           

          展示作家:高島沙羅hectare

           

           

          カラフルで楽しい空間になりました。

          ぜひじっくりお楽しみください。

           

           

          ほかの会場やイベントについての詳細は、「FEEL KYOTO 2016」HPをご覧ください。

           

          -----

           

          また現在、栃木県のハナメガネ商会で開催中の「店主の短歌 in 益子」も来週8/30(火)までとなりました。

          わたしが会場にいられたのは二日間だけでしたが、

          いろんな方とお話できてとても楽しかったです。

          お会いできたみなさまありがとうございました!

           

           

          すごくいい空間になりました。

           

           

          今回は、益子ならではの陶芸家さんおふたりにも作品をお願いしました。

           

           

          縁側がとても気持ちいいです。

           

           

          短歌も作品も、じっくり楽しんでいただけたらうれしいです。

          引き続きどうぞよろしくお願いします!

           

           

           

           

          マヤルカ古書店 企画展

          『店主の短歌 in 益子』

           

          昨年末、京都・マヤルカ古書店で開催した

          企画展「店主の短歌」。

          さまざまな分野で活躍する作家のみなさまに、

          店主なかむらの作る短歌を題材に制作した作品を

          展示販売していただきます。

          展示する短歌は約50首。

          すばらしい作品とともに、こころゆくまでお楽しみください。

          8月13日(土)〜30日(火)
          ※水曜・木曜 定休日
          11時〜17時

          会場:ハナメガネ商会
          栃木県芳賀郡益子町益子1665

          企画

          マヤルカ古書店(京都)

           

          参加作家

          いちかわともこ / wiggieカンパニー / えちがわのりゆき /

          Ω社 / kina:co /きのみの / 佐々木一澄 /
          島田雄一 / スケラッコ / 菅谷太良 / 鈴木啓文 / sometae /

          玉野大介 / torajam / 西淑 / 蓮見かおり /
          habotan / はんこ黒猫屋 / 前田ビバリー / マテダラハニー /

          もりわきのぶこ / 夜長堂 / ウエダマリコ

           

          ※きのみのさんのお菓子は8月20日(土)からの販売です。

           

           

           

           

           

           


          8/12(土)スタート!「店主の短歌 in 益子」@ハナメガネ商会のお知らせ。

          0

            昼間の尋常でない暑さにひきかえ、なんだか朝晩はすっかり涼しい京都です。

            マヤルカ古書店店舗は8/19(金)まで夏休みをいただいておりますが、

            夏休み中とはいいつつもわたしはあれこれ楽しく本を売らせていただいています。

             

            先週末は、念願だった「ALPS BOOK CAMP」出店のため長野県の木崎湖へ。

             

             

            わたしは携帯の充電がずっと切れていたりなんかして、

            実は撮ってもらったこのカヤックで遊んでいる写真しかないのですが、

            とてもとても充実のイベントでした。

            誘ってくださった栞日さん、ありがとうございました。

             

            公式インスタグラムやHPでは、当日の空気感伝わるすてきな写真がたくさんアップされていますので、

            ぜひ見てみてくださいね。

             

            来年もまた行けたらいいなあ。。

             

            そしてきのうからは、阪神梅田本店での「阪神夏の古書ノ市」に参加しています。

            マヤルカは昨年に引き続き二回目。

             

             

            きのうは一日会場におりましたが、朝からずっとものすごい熱気でした。

            わたしは今日も、夕方ごろに本を追加する予定です。

            16(火)まで開催しておりますので、みなさまぜひ足をお運びくださいね。

             

             

            …きのうはこんなトークイベントもありました。

            本おやさん、古本屋さんの大先輩ですが、実はちゃんとお話させたいただくのは初めてで、

            恐縮しつつもほんとうに楽しい方でご一緒できてうれしかったです。

            1003さんも、開店一年くらいの新しい古本屋さん。

            なんと店内ではビールも飲めるそうなので、わたしも近々行ってみないと!

             

            ふだんお店をしていると、なかなかほかの本屋さんとの交流ができないので、

            こんなすてきな機会をいただきほんとうに感謝しています。

            ほんとうに、マヤルカのおかげでいろんな方に出会えていることがしあわせです。

            またわたしもがんばろう、と静かに思えた一日でした。

            最終日まで引き続きよろしくお願いします。

             

            そして古本市はもうひとつ。

             

             

            すっかり恒例となりました、京都・レティシア書房さんの古本市です。

            わたしは300円均一で絵本を80冊ほど出しています。

            ぜひ宝探しを楽しんでいただけたらと思います。

            今日から下鴨古本市も始まっているそうなので、ぜひ一緒にお楽しみいただけたらうれしいです。

            こちらは8/20(土)までです。

             

             

            -----

             

             

            そしてそして。

            先日西荻イトチさんで開催した「店主の短歌」巡回展が今週末より栃木県の益子、

            ハナメガネ商会ではじまります。

             

            なんともすてきなブログも書いていただきました!→コチラ

             

            今回はさらに、参加者さんも増えてますますたのしい展示になりそうです。

            お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いします!

             

             

            マヤルカ古書店 企画展

            『店主の短歌 in 益子』

             

            昨年末、京都・マヤルカ古書店で開催した

            企画展「店主の短歌」。

            さまざまな分野で活躍する作家のみなさまに、

            店主なかむらの作る短歌を題材に制作した作品を

            展示販売していただきます。

            展示する短歌は約50首。

            すばらしい作品とともに、こころゆくまでお楽しみください。

            8月13日(土)〜30日(火)
            ※水曜・木曜 定休日
            11時〜17時

            会場:ハナメガネ商会
            栃木県芳賀郡益子町益子1665

            企画

            マヤルカ古書店(京都)

             

            参加作家

            いちかわともこ / wiggieカンパニー / えちがわのりゆき /

            Ω社 / kina:co /きのみの / 佐々木一澄 /
            島田雄一 / スケラッコ / 菅谷太良 / 鈴木啓文 / sometae /

            玉野大介 / torajam / 西淑 / 蓮見かおり /
            habotan / はんこ黒猫屋 / 前田ビバリー / マテダラハニー /

            もりわきのぶこ / 夜長堂 / ウエダマリコ

             

            ※きのみのさんのお菓子は限定販売です。

            入荷日はまた確定し次第、お知らせいたします。

             

            初日の13(土)、14(日)はわたしも在廊しています。

            益子でお会いできることを楽しみにしております〜〜

             

             

             

             


            7/31(日)はモビール作りのワークショップ開催◎

            0

               

              先週の一日限定カフェ、ほんとうにたくさんのご来店ありがとうございました!

              スーフル×DOLCHのランチボックスは最高に美味しく、

              和やかに賑わいおいしいものに囲まれてすてきな一日となりました。

               

              わたしたちもとても愉しかったので、

              またいつかできたらいいなあと思います。

               

              さて、開催中のもりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」は、

              いよいよ8/3(水)まで。

               

              今週末の7/31(日)には、ご予約不要でもりわきのぶこさんによるモビール作りのワークショップがあります。

               

               

              会場でも人気のこちらのモビール。

              蝋引き紙と小枝を使ったもりわきのぶこさんの手作りです。

               

              終日、ご予約不要で随時ご参加いただけますので、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

               

              ■もりわきのぶこモビール作りのワークショップ

              日時:7/31(日)11時〜18時

              参加費:1000円(材料費込)

               

              それでは今週末も、たくさんのご来店お待ちしております。

               

               

              -----

               

               

              店頭には、とっても夏らしい一品が入荷しております。

               

               

              国産の線香花火。

              向かって左が「東の線香花火 長手牡丹」、

              向かって右が「西の線香花火 スボ手牡丹」です。

               

              とっても華やかな火花が長い時間楽しめる東の線香花火。

               

               

              そして300年の歴史があるという、素朴で繊細な火花が楽しめる西の線香花火。

               

               

              どちらもとてもうつくしく、じっくり眺めてしまいます。

              毎日少しずつ楽しんだり、二つを比べてみるのもたのしいと思います。

              おとなの方もお子さまにも、そしてちょっと特別なお土産にもおすすめです。

              東の線香花火と西の線香花火、どちらも486円(税込)。

               

              レジ横にあります。ご来店の際は、ぜひお手にとってみてくださいね。

               


              7/24(日)は食堂souffle×レストランDOLCHの一日限定カフェ@マヤルカ古書店オープンです。

              0

                好評開催中のもりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」。

                今週末の7/24(日)には、テーマにちなんで会場で一日限定カフェをオープンします。

                 

                 

                ■食堂souffle×レストランDOLCHの一日限定カフェ at マヤルカ古書店■

                日時:2016年7月24日(日)12時〜17時L.O.

                 

                限定カフェはご予約不要でご参加いただけます。

                ぜひふらりと遊びにいらしてください!

                当日は、DOLCHとsouffleの二店のサンドウィッチとおかずが一緒に楽しめる

                スペシャルボックス(1200円)のほか、特製ドリンクやお菓子などご用意しています。

                 

                 

                スペシャルボックスは事前予約もOK!

                気になる方はマヤルカまでご連絡くださいませ。

                 

                 

                以下、もりわきのぶこさんの展示コメント。

                 

                主人とフランス料理店をはじめてもうすぐ10年になります。

                気付けば 私のまわりには いつも おいしいものと笑顔がありました。

                子供が生まれ、子供と囲む食事はまた新しい

                体験でもありました。

                 

                食べること、それがおいしいということは、

                なんとも幸せで、喜びに満ちています

                 

                そんな気持ちを形にしたいと思ったのが

                今回の展示です。

                 

                私のテーブルが、そして皆さんのテーブルがこれからも

                やさしく、かがやいていますように。

                 

                 

                たくさんのご来場お待ちしています!

                 

                 


                もりわきのぶこイラストレーション展スタート&キャンドルおはなし会・夏、終了。

                0

                  今日から二階では、もりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」がスタートしています。

                   

                   

                  搬入のようす。

                  こちらの野菜やフルーツの新作シリーズが最高にすてき。

                   

                   

                  おいしいものをあれこれ載せただるま。

                   

                   

                  そして今回、フレンチレストランDOLCHのテイクアウト瓶詰めシリーズが初登場!

                  わたしも一足お先に味見をさせてもらいましたが、

                  どれもぜひ試してほしいです。

                  写真は、カシューナッツのクロカンと、DOLCH特製のモロッコ塩。

                   

                  モロッコ塩は、スパイスがほどよくきいて、

                  そのままでもお酒のおつまみにしたくなるお味でしたが、とてもやさしいので和食など、

                  いろんなお料理に使っていただけそうです。

                   

                  ラベルはもちろん、もりわきのぶこさん。

                   

                  そして在廊中は、にがおえやさんもしています。

                   

                   

                  わたしも描いていただいた・・・!うれしい・・・!

                   

                  三連休もすべて在廊予定です。

                  引き続き、たくさんのご来場お待ちしています!

                   

                  >>もりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」詳細はこちら→

                   

                   

                  -----

                   

                  そして先日、定期開催している「おとなのためのキャンドルおはなし会・夏」が無事に終了しました。

                   

                   

                  今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

                  ただただ誰かの声に耳をかたむける、というシンプルな会ですが、

                  いつもみなさん思い思いの楽しみ方をしてくださっているようなのがうれしいです。

                  毎回参加してくださる方もいて、本当に感謝です。

                   

                  昨年の夏の会はとてもとても暑くて大変だったのですが、

                  今回は反省をいかし、なかなかにいい夜になったのではないかと思っています。

                   

                  7回目の開催となる今回は、

                   

                  ・村上春樹『象工場のハッピーエンド』から二編

                  ・川端康成「バッタと鈴虫」

                  ・最果タヒ『夜空はいつでも最高密度の青色だ』より詩を一篇

                  ・岡野大嗣『サイレンと犀』より短歌数首

                   

                  を、わたしが朗読し、その後

                   

                  ・「指輪」(スペインの怖い昔話)

                  ・宮澤賢治「虔十公園林」

                   

                  と、マダムTの語りがありました。

                   

                  今回もキャンドル装飾はpichio candleさん。

                  おやつは東光寺謹製抹茶わらび餅と冷たい中国茶でした。

                   

                  わたしが読んだものはどれもすごく好きな文章なのですが、

                  特に川端康成の「バッタと鈴虫」は、今回pichio candleさんが選んだキャンドルともとてもマッチしていて、

                  いいコラボになったなあと思います。

                   

                  そしてマダムTの語りは、今回も圧巻の迫力。

                  マダム自身、宮澤賢治のお話への思い入れを強く持っていることもあるのか、

                  すごくダイレクトにお話が入ってくるような気がします。

                  そしてそれが、とても心地いい。

                  約30分の語りが終わった直後、お客さんからもおお〜という拍手が沸きました。

                   

                  次回のおはなし会は、10/2(日)。

                  このときは、pichio candleさんの個展会期中になります。

                   

                  次回もぜひ、お気軽にご参加くださいませ。

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  7/16(土)スタート☆もりわきのぶこイラストレーション展「星空とテーブルと」開催のお知らせ。

                  0

                    昨年も好評だったもりわきのぶこさんのイラストレーション展。

                    次回は「海の日」のあたりに開催できたらいいね、なんて話していたら、

                    実現することになりました。

                     

                     

                    やさしくてしずかで愛らしくて、大切なひとと食べる美味しい食事のように、

                    日常を明るく丁寧に照らしてくれるようなのぶこさんの作品。

                     

                    ざひ会場でお楽しみください。

                     

                    「星空とテーブルと」
                    もりわきのぶこ イラストレーション展


                    星空の下、
                    ぼくは今日も
                    おいしいものを
                    食べるんだ

                    会場:マヤルカ古書店
                    2016年7月16日(土)〜8月3日(水)
                    11:00〜18:00
                    <定休日 木・金 / 臨時休業 7/27(水)>


                    イベント予定
                    ◎にがおえ屋さん<随時>
                    在廊時にがおえを描きます。

                    ◎モビールワークショップ<予約不要/日程調整中>
                    昨年好評だった星のモビールを作れます。

                    ◎DOLCH × 食堂スーフル 小さなランチテーブルの会
                    <7月24日(日) 予定>

                    ※イラストレーションの展示の他、雑貨などの販売も行います。
                    ※在廊は火・土・日 を予定しています。

                     

                    会期中の7/24(日)には、

                    食堂スーフル×DOLCHのコラボランチを食べられるイベントも開催予定です。

                    ご予約不要の予定です。詳細はのちほど。

                     

                    その他、似顔絵やモビール作りのワークショップなども随時開催予定。

                     

                    たくさんのご来場お待ちしております。

                     

                     

                    -----

                     

                    今週末7/10(日)19時〜は、定期開催の「おとなのためのキャンドルおはなし会」があります。

                    真夏の開催、のせいか今回まだお席たくさんありますので、

                    気になる方はお気軽にご参加くださいませ。

                     

                     

                    わたしは、先日東京のちひろ美術館で見て感動した

                    「村上春樹とイラストレーター」展に触発されて選んだものや、

                    某文豪の、とてもとても乙女な短編など読もうと思っています。

                     

                    今回のお菓子は抹茶のわらび餅。

                    どうぞよろしくお願いいたします。

                     

                    詳細コチラ→

                     


                    7/10(日)夜開催「おとなのためのキャンドルおはなし会・夏」参加者さん募集中です。

                    0
                      ゆるゆると続けて今回で7回目、「キャンドルおはなし会・夏」のお知らせです。

                      初めての方も毎回来てくださる方も、お気軽にどうぞ



                      /////おとなのためのキャンドルおはなし会・夏/////

                      日時:2016年7月10日(日)19時〜20時半ころ (開場:18時半)
                      会場:マヤルカ古書店2階
                      参加費:600円(東光寺謹製わらび餅、冷たいお茶付)
                      定員:15名(要予約)


                      ご予約・お問い合わせ:マヤルカ古書店
                      tel:090-1039-5393
                      mail:mayaruka.aki★gmail.com(★→@に変えてください)
                       
                      キャンドルの灯りに包まれた静かな空間で、
                      季節を感じるお話や物語の世界をじっくりお楽しみください。
                      日常を忘れ、ことばの心地よさを感じていただきたいと思います。

                      語り:マダムT
                      朗読:なかむらあきこ(マヤルカ古書店店主)
                      キャンドル:pichio candle

                      マダムTプロフィール
                      10年ほど前から、テキストを持たずにお話をつむぐ「語り」のスタイルで小学校や幼稚園、イベントなどでおはなし会を開催。
                      最近では、ダンスと語りのコラボなども。

                      ご予約お待ちしています。
                      どうぞよろしくお願いします。

                      -----



                      こちらもゆるゆると、
                      二ヶ月に一度くらいのペースで担当させていただいているリビング京都、「コレ読んで!」のコーナー。
                      本日6/11日号で本を紹介しています。

                      京都以外にお住まいの方も、リビング京都HPで読めます。
                      よかったらぜひ。

                       
                      Check

                      | 1/32PAGES | >>


                      profilephoto
                      京都は西陣の静かな森の片隅に、
                      2013年11月23日、
                      マヤルカ古書店をオープンしました。
                      古書と雑貨、郷土玩具とこけしの店。
                      ぜひお気軽に遊びに来てください。
                      実店舗へのアクセスはコチラです→

                      icon calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      icon links

                      icon profile

                      icon search this site.

                      icon others

                      icon powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      PR